今日は贈り物

”今”を生きるのを忘れがちな私に、以下の名言が飛び込んできました。

Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That’s why it is called the present.

昨日は歴史
明日は未知
今日は贈り物
ゆえに今をプレゼントというのです

作家のアリス・モース・アールさんの言葉とのことです。

”present”の語源についてChatGPTに質問したところ、以下の回答がありました。

「present」という言葉の語源は、ラテン語の「praesens」(プレゼンス)にあります。このラテン語の「praesens」は、「現在の」「その場にいる」といった意味で使われ、元々は「前に立つ、出現する」という意味の「prae-」(前)+「esse」(存在する)から派生しています。

この「praesens」が古フランス語に入り、英語に影響を与えました。英語では、時間的に「現在」を指す意味や、物理的に「目の前にある」という意味で使われるようになり、さらに「贈り物」や「プレゼント」の意味も広がりました。

まとめると、元々の意味は「その場にいる」「現在の」ということから派生し、そこから「贈り物」という意味が加わったというわけです。

先の事を考えて計画を立てるのも大事ですが、”今”を楽しんで生きることも忘れないようにしたいです。